神戸大学入試勉強会

  • 2017.07.29 Saturday
  • 17:36

神戸大学入試勉強会を開催しました。

 

昨年度から始めたこのイベント。和歌山県からの2017年度神戸大一般入試志願者数は151名(近畿全体6,738名)とそれほど多くないですが、人数の多い少ないにかかわらず、受験生を応援したい気持ちで実施しています。

本校では長らく医学部医学科、京都大、大阪大、和歌山大、センター試験などの対策イベントを実施してきましたが、神戸大も昨年度から実現し今年で2回目です。

 

英語を共通科目とし、本校講師の大間先生により神戸大英語対策講座を開講しました。

 

その後、高卒クラス担当の吉田により入試結果分析を行いました。

 

最後には神戸大学入試課長の稲垣幸三先生に神戸大の大学紹介・入試概要等をお話しいただきました。

 

具体的な課題を意識して夏を過ごすことが非常に重要であります。

本日得た情報をもとに、自分自身を分析しこの夏にすべきことを明確にさせ、神戸大合格に向け大きく前進しましょう!

 

 

和歌山英数学館

吉田 浩毅

現役合格応援イベント〜センター試験対策講座〜

  • 2017.07.09 Sunday
  • 20:31

毎年恒例、現役合格応援イベント「センター試験対策講座」を開催しました!

 

今年も多数のお申し込みで、約350名が参加するイベントになりました!

それだけ、受験生一人一人の意識の高さ、本校への期待があっての事だと感じております。

ありがたいことです。

 

受験生がこの夏にかける想い。それを形にするべく、チューター陣は総動員で準備し、講師も受験生に対し熱心な授業を展開しました。

 

朝9時のガイダンスに始まり、英語、数学、理科の講座のあと、19時までの終了ガイダンス。

終了ガイダンス時には、受講者からは疲れた表情がたくさん見られましたが、ガイダンスも真剣に聞いてくれていたように思います。

 

アンケートには、

「この夏頑張れる!」

「ためになる授業でとてもよかった!」

「絶対に現役で志望校に合格する!って決意した日になった。」

「僕で国公立大にいけるかも、そう思った。」

このような声が多かったです。

受験生に火をつける。今年もこのイベントの使命を果たせたのかな、と少し思っております。

ただ、これからです!

 

これからが勝負の夏です!

是非とも今日のイベントで得たものを生かし、合格に向け飛躍の夏にしましょう!

 

 

本日の1日の様子を掲載します。

開始ガイダンスの様子

 

 

英語対策講座の様子

 

 

数学対策講座の様子

 

 

化学対策講座の様子

 

 

物理対策講座の様子

 

 

生物対策講座の様子

 

 

終了ガイダンス1

 

 

終了ガイダンス2

 

 

終了ガイダンス3

 

 

終了ガイダンス4

 

 

 

 

和歌山英数学館 応援企画

吉田 浩毅

[2017春レク]ソフトボール大会

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 17:20

本日は毎年恒例「春のレクリエーション ソフトボール大会」でした!

 

予報通りの快晴で天候にも恵まれました。日焼け対策も効かないくらいの天候で、生徒たちに疲れが残りすぎないか心配なくらいです。参加したみなさん、きちっとケアしておきましょう!

さて、今年度は清水クラスのチームが優勝しました!

優勝チームだけでなく、すべてのチームとも盛り上がり、そして仲が深まったように思います。

 

レクリエーションには団結力を生み出す良さがあります。

4月から共に戦い始め、この機会に新たな仲間ができ、良き仲間となり良きライバルとなります。

 

この雰囲気が次第に本校の強さの秘訣である「チームEISU!」と呼べるほどのパワーになっていきます。

今年もそんな仲間とこれから戦っていくことができると確信し、非常に良い大会になりました。

 

明日はマークテストです。

引き続き気を引き締め取り組んでいきましょう!

 

本日はお疲れさまでした!

 

開会式〜表彰・集合写真の様子を掲載します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

チューター 吉田 浩毅

 

話すことの大切さ

  • 2017.05.19 Friday
  • 12:30

皆さんこんにちは!

 

本日は29度まで暑くなるそうです。朝晩と日中での気温差がありますので、体調管理には気を付けましょう。

 

さて、高卒クラスでは今週初めから、チューター(担任)との個人面談を実施しております。

面談までにも志望大学や自己分析シートなどで生徒の情報もつかんでいますが、面談形式で話をすることで気付けることがたくさんあります。

日々の些細なコミュニケーションの機会だけではなく、面談では志望大学のこと、性格面、高校時代の話など細かなところまで話をし、より深く生徒を理解していきます。

 

面談で気付いたことをメモに書き留める生徒、伝えたいことがあるようだけど言葉にするのが苦手そうな生徒、とにかくたくさん伝えたくて早口になる生徒。様々な特徴が見られます。

 

面と向かって直接話をすること、目を見て話をすること。

本当に大切なことだと改めて感じています。

 

引き続き面談をしていきます!

 

↓中野チューターの面談の様子(お邪魔しました!)

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

チューター 吉田 浩毅

わかった。で終わらせない

  • 2017.04.29 Saturday
  • 17:30

2017年度がスタートし、まもなく4月も終了となります。

高卒クラスでは、今日と明日の2日間で記述模試を受験しています。

 

 

記述形式はマーク形式とは異なり、証明や論述、作文などプロセスや考え方も採点の基準に含まれます。

記述形式は苦手だと考える受験生もいますが、完答できなくても部分点で得点することができることもあります。

様々な出題形式に触れ、自己の考え方を整理することにもつながるのが模試の良さでもあります。

もちろん、受験生にとって志望大の判定や教科別での成績等も重要かもしれませんが、それらに一喜一憂するのではなく、試験後にきちんと復習し課題を見つけ改善していくことが何よりも重要です。

 

明日、解答解説が配られたら、しっかりと復習をしましょう。

出来なかった問題は解説を見て、「わかった。」で終わらせるのではなく、「できる!」に変えていきましょう。

 

明日の2日目も頑張りましょう。

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

チューター 吉田 浩毅

2017入学オリエンテーション

  • 2017.04.13 Thursday
  • 18:50

4月1日からスタートした高卒クラスは毎日ホームルームを実施し早期ゼミで授業を展開してきました。これまでのホームルームはクラス分けをせずに分かれ、チューターも全員の生徒たちに声をかけられるように実施してきました。

 

そして、本日入学オリエンテーション。

240名を越す入学者全員が集合し、校長やチューター陣の激励メッセージや全体ガイダンスを実施しました。

オリエンテーションは良い緊張感。毎年、身が引き締まります。

 

↑校長の激励

 

その後、発表されたクラスに分かれガイダンスを受けました。

 

京大・阪大・難関大を担当する中野チュータークラス

 

医・歯・薬・獣医を担当する吉田チュータークラス

 

市大・府大などの文系を担当する清水チュータークラス

 

市大・府大などの理系を担当する坂本チュータークラス

 

どのクラスも皆、真剣にチューターの話を聞いていました。

 

明後日、土曜日は校内マークテストです。久しぶりの試験。楽しみにしています。

 

また明日も朝からホームルームです。良い準備をし1日をスタートさせましょう!

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

チューター 吉田 浩毅

早期ゼミナール開講!

  • 2017.04.02 Sunday
  • 21:42

4月に突入し、新年度入学者対象の早期ゼミナールが1日より開講しました!

 

早い入学者は3月中旬から本校で自習しています。

初日は約150名の生徒でスタートしました。

この日から毎日ホームルームを実施し、受験生としての心得や自覚をもって本校で学んでいってもらいます。

今年度も受験生の思いを形にできるようスタッフも全力でサポートしていきます!

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

チューター 吉田 浩毅

高卒クラス入学説明会

  • 2017.03.25 Saturday
  • 17:04

本日、高卒クラス入学説明会を実施しました。

全対象説明会は第11回でした。残りは5回です。

医京阪対象説明会は第10回の最終回でした。

 

国公立大の合格発表も終了し、次の1年にかける!そんな思いの受験生がたくさん来てくれました。

本日の説明会は会場が溢れ急きょ椅子を増やし、90名強の方々にご参加いただきました。

 

全体の説明では、英数学館だからこそ!できるシステムやサポート体制についてお伝えしました。

納得のいく予備校を選んでいただきたいと思います。

早速、入学を決めていただいた方や明日の試験の受験申し込みをされた方もいました。

 

「自分を変える!」スタートです!

1年後の合格に向けて全力で走り出しましょう!

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

チューター 吉田 浩毅

2016合格祝賀会!!

  • 2017.03.24 Friday
  • 13:00

昨日、本校で1年戦ってきた高卒クラスの生徒たちと合格、進学を祝う「合格祝賀会」を行いました!

合格してからは一気に大学生モードに突入したみんな。

おしゃれをし、春を感じさせてくれる雰囲気で会はスタートしました。

校長のお祝いメッセージやクラス代表のあいさつ!

 

 

 

 

 

 

記念品の贈呈のあと、乾杯をし、思い出話で盛り上がりました。

 

なんと世界史講師の澤田先生も駆けつけてくれました!ありがたい激励メッセージにみんな耳を傾けていました!

 

最後の記念撮影が恒例のシメ!

みんないい顔です!

これからもみんなの全力を応援します!!

また会いましょう!

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

チューター 吉田 浩毅

合格速報!(2017.3.21 16:30判明分)

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 16:50

2017年度入試 合格速報!(3/21 16:30判明分)

 

【国公立大】142名合格!!

和歌山大42  和歌山県立医科大9(医8)

京都大2  大阪大4(医1)  札幌医科大1(医1)

神戸大6  九州大3  名古屋大2

大阪市立大5  大阪府立大2

電気通信大1  東京農工大1  信州大1

金沢大1  静岡大2  愛知教育大1

三重大2  滋賀大3  京都工芸繊維大1

大阪教育大3  奈良女子大1  鳥取大1

島根大1  岡山大1(歯1)  広島大4

山口大1  徳島大10(歯1、薬2)

高知大3  大分大1  長崎大2(歯1)

首都大東京1  都留文科大3  静岡県立大3(薬3)

岐阜薬科大5(薬5)  福知山公立大1

兵庫県立大2  神戸市外大2  奈良県立大1

鳥取環境大2  県立広島大1  下関市立大2

香川保健医療大1  高知工科大1

 

【文科省所轄外大学校】

防衛医科大学校2(医2)

 

【私立大等】325名合格!!

関西大30  関西学院大11  同志社大29  立命館大31(薬4)

近畿大87(薬2)  慶應義塾大2(薬1)  早稲田大1

順天堂大2(医1)  北里大3(獣2)  麻布大2(獣2)

日本工業大3  東京情報大2  青山学院大1

創価大1  中央大1  東海大1

東京理科大1  法政大5  明治大1

立教大1  関東学院大5  金沢工業大1

福井工業大4  豊田工業大1  皇學館大1

京都産業大4  京都薬科大5(薬5)  同志社女子大3(薬1)

佛教大3  龍谷大15  追手門学院大1

大阪経済大4  大阪芸術大1  大阪工業大12

大阪産業大1  大阪電気通信大3  大阪薬科大4(薬4)

大阪大谷大6(薬3)  関西外大3  四天王寺大6

摂南大2(薬2)  阪南大1  関西医療大3

大手前大1  神戸学院大2(薬2)  神戸女学院大1

姫路獨協大1(薬1)  武庫川女子大1(薬1)  兵庫医療大1(薬1)

帝塚山大5  畿央大5  岡山理科大1

徳島文理大3(薬3)

 

【専門学校】

和歌山県立高等看護2  和歌山看護専門1

和歌山市医師会看護専門1  宝塚市立看護専門1

 

 

 

 

和歌山英数学館

吉田 浩毅

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM