予備校部 2学期開講!

  • 2015.09.03 Thursday
  • 18:07
本校は8月27日の2学期開始ガイダンスで全校生徒が集い、受験までの残りの期間、全力で取り組み続ける誓いをしました。

これからの時期は、時間の使い方が非常に重要になります。
日が暮れるのも早くなり、気温も下がっていきます。
そして、受験までの日が迫ることが何より、受験生の焦りになってしまいます。

時間は同じスピードで進むのですが、どうしてか、決着の時が近づいてくると焦ってきてしまう。
また、勉強に集中していたり、何かに熱中していると、あっという間に時間が過ぎます。
受験生は、勉強に対して必死なものです。
同じ時間を過ごし、同じように早く過ぎると感じるのならば、集中しあっという間に過ぎる時間の使い方にしていきたいですね。

受験まで、やるべきことや課題がまだまだあると思います。
気が焦り、計画を立てることばかりに時間を使いすぎないように注意しましょう。

今日、今、取り組んでいることが、必ず受験に役立ちます。
自分の取り組みを信じ継続することが、これからは本当に重要になります。

難問ばかりにならず、基礎を徹底的につぶしましょう。
これも、気が焦ると入試問題や実戦問題ばかりに気が取られやすくなります。
確かに、そういった問題を解くことは重要ですが、復習(直し)の際に基本事項が確実におさえられているかを確認してください。

正解例を見ると、間違っていた箇所もわかったつもり(=次はできると思う)で丁寧な復習になっていない人もよくみかけます。
次に同じミスを絶対にしないように、「わかったつもり」では終わらせないように、「できる!」に変えていきましょう。

さあ、受験生の皆さん!
ここからです!一歩一歩確実に!


和歌山英数学館
予備校部 吉田 浩毅
 

2015春のレクリエーション☆

  • 2015.05.28 Thursday
  • 17:24
皆さんこんにちはDocomo1

本日は、毎年恒例の『春のレクリエーション〜ソフトボール大会〜』でした!!

この日は、リフレッシュ!

クラスから複数チーム出場し、仲間との結束力を深めました!

勉強だけでなく、楽しむことなど、何事にも全力を注げる生徒たちと共に過ごし、今年も勉強にも全力を注ぎ、最後まで戦える生徒であることを確信することができました!


本日の様子を数枚、掲載します!


◆選手宣誓! かっこよく決まりました!!!


◆久々のスポーツとなる人もけがをしないように!しっかりと準備運動をしました!


◆出場する選手はもちろん、応援する仲間たちもとても盛り上がりましたキラキラ


◆EISUの春レクは男女問わず、戦います!


◆たくさんのヒットを打つことが出来たでしょうか??SMILY


◆決勝戦前。ここまで勝ち上がり、チームの団結力は最高です手


◆閉会式後の「全体集合写真」 とても良い1日でした!!!

さあ、明日はいつも通りの朝のホームルーム、授業です!
切り替えを大切にし、また一つ一つ積み上げていきましょう!!


予備校部 チューター
 吉田 浩毅

国公立大合格発表

  • 2015.03.06 Friday
  • 08:15
おはようございます!
昨晩、ブログを更新しようと書き込んでいたら、何度も途中でエラーになり打っていた文章が3度も消えてリセットされてしまいました。。。

気を取り直して!

本日は、和歌山大学をはじめ、多数の国公立大学の前期日程合格発表です!
受験生たちは、不安な気持ちや、待ち遠しさなど様々な心境でこの日を待っていると思います。
引続き、前期試験の合格発表は10日まで続きますが、今日から本格的に続々と喜びの声が聞けるのだと思うと、
我々もドキドキします!

合格の喜びは本当に大きいものです。
この1年間必死になり、全力で駆け抜けたからこそ、より一層大きな喜びになるのだと思います!

さて、本日9時からです。
楽しみに待ちたいと思います!


和歌山英数学館 予備校部 吉田浩毅

予備校部説明会スタート!

  • 2015.02.28 Saturday
  • 16:39
本日より、2015年度の予備校部 入学説明会がはじまりました!
今年度から、バージョンアップし、「医京阪対象 入学説明会」と従来から実施ていた「全対象 入学説明会」の2グループ編成で実施しております。(実施日の詳細はホームページよりダウンロードしご確認ください。)

国公立大前期試験も終了し、本校の予備校部生は前期試験の合格発表を待ちながら、国公立大中・後期試験や私立大試験に向けて限られた時間を最大限に活用し対策しています。
そんな中で、毎年、予備校部の新年度入学説明会がスタートしていきます。
本日も、説明会に少人数ではありましたが、参加いただきました。

もうこの時期がやってきたのかと、時間が過ぎていくはやさに驚いています。

今年は、以前からも予備校部入学希望者や検討いただく方のお問い合わせや、来校面談が多いです。
残りの受験を控えながら、あきらめる気持ちは絶対に持ってほしくはないですが、早い段階から説明会に参加いただいたり、お問い合わせ等頂く方は、次への準備の一つとして予備校への入学を検討されているのだと思います。

受験生の皆さん中途半端に投げ出すことはせず、最後の最後まで戦い抜いてください。
そして、納得のできる取り組みをしていきましょう。
自分を磨くこと、高め続けることは非常に大事です。

受験に関して、困ったことがあればもちろん対応いたしますので、ご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回の予備校部説明会は
3月2日(月)13:00〜
「全対象 入学説明会」
です。

ご検討中の方、ご希望の方はお時間までに、和歌山英数学館2号館までお越しください。
お待ちしております!


和歌山英数学館 予備校部
吉田 浩毅

国公立大前期試験

  • 2015.02.25 Wednesday
  • 18:09
本日、国公立大前期日程の個別試験です。
明日まで、試験がある大学もありますが、おおよそが本日の1日での受験となります。

受験生の皆さんは、力を発揮することができましたか?

全力で戦ってきた成果が発揮でき、合格できることを期待しています!!

これまで、センター試験など大学入試の一発勝負、1点の重みについてたくさんの議論や改革案が出されています。
確かに、現状の受験は1年間で1度きりの受験です。「本番」で「いつも通り」の結果を出せる人、「いつも以上」の結果を出せる人、「いつも通り」の結果を出せない人がいます。
「一発勝負」がすべて正しいとは思いませんし、必要なのであれば、改革をしていく必要はあると思います。


受験のみではなく、「一発」で勝負をしないといけないことが多い世の中です。細かな面でも日々「一発勝負」の連続ではないでしょうか?

ただ、この「一発」というものには、とても重要な意味があるとも考えています。
「本番」という「一発勝負」に向けて、最大限の取り組みをし、不安を乗り越え、緊張感とも戦いながら、最善の準備をしていくことは、間違っていないと思います。
また、「本番」で最大限の力を発揮することは、それまでの取り組みや準備のすべてを集約し評価されている(認められている)のではないかとも思います。
その「本番」で合格(成功)を勝ち取るというのは、その人の強さとして認めることができるのではないでしょうか?

チャンスは何度も(何度か)必要な事もあるかもしれませんが、何度もチャンスがあることで自分を許したり、成長を止めたりすることに繋がるのではないだろうかと心配する部分もあります。向上心や、悔しさから跳ね返す力も大切です。
「本番」だけが失敗した、というのはそれが「力(ちから)」なのではないかとも思います。

そんな中、「一発勝負」が故に、年に1度の大学入試に向けて必死に取り組み燃え尽きてしまい、合格を勝ち取った先の大学生活で勉強や研究に全力を注げていない学生もいるでしょう。また、もともと全力で取り組んだり、目標に向かって活動をしたり、さらには目標ややりたいことを見出すことができず、そのまま大学生になり、その延長で大学生活を送る人もいるでしょう。

高校や予備校までの教育機関での意識付けや習慣を身に付けさせ、教育をする必要もあると思いますし、大学側は、学生に対して、大学生活の中で自己の課題や目標を設定することと、それに対して活動し、自主的に取り組むカリキュラムや指導なども必要なのではないでしょうか。
受験生や受験制度のみに問題があるわけではなく、教育機関や教育者の改革も必要なのではないかと考えています。


本日の受験で全力を注いでいる受験生にも共通することだと思います。
自己の可能性を最大限引き出すことができる大学や学校はたくさんあります。
学生も、受け身になり立ち止まっていてはいけません。

受験のように「目標に向かって全力を注ぎ、自己を高め続ける」活動を、受験や受験勉強以外でも、それらで身に付けた能力として発揮していってください。

もちろん、和歌山英数学館は、「目標に向かって全力を注ぎ、自己を高め続ける」活動を応援し、全力でサポートします。

皆さんの、大学受験合格とこれからの活躍、健闘を期待し祈っております。


和歌山英数学館
予備校部 吉田浩毅

2015予備校説明会&公開授業

  • 2015.02.21 Saturday
  • 16:23
皆さんこんにちは!

本校では、年明けから入学希望者のご相談や進路についてのご相談などを例年以上、多数の方々から受けております。
予備校説明会を開催いたしますので、日程をご確認の上、ご参加ください。
以下に説明会、公開授業の日程を掲載いたします。

併せまして、2015年度より、英数学館がパワーアップいたします!
先ずは、説明会!
従来の全対象の入学説明会に加え、医京阪対象入学説明会全7回実施いたします!
合格へ全力で取り組み続けることができる学校であることを確信していただける説明会をご準備いたします。
是非ご参加ください。



和歌山英数学館 予備校部  吉田 浩毅

合格をつかむぞ!

  • 2015.02.07 Saturday
  • 18:45
ごぶさたしておりました。

今年も、あっという間に1ヶ月が経ちましたね。

私立大学一般入試の合格発表も少しずつ始まってきました。
自習室では、大学別過去問の赤色本がとても目立ちます!必死な受験生を見ると、気が引き締まります!

やはり、この時期の生徒の過ごし方を見ると、強くなったな、成長したなと感じることが多いです。
学力が伸びたということではなく(もちろん学力は伸びていますが)、特に「時間の使い方」が上手になっていると感じます。
少々、生徒たちに情が入って色眼鏡をかけてしまっているところもあるかもしれませんが(笑)

もうすぐですね!必ず春が来ます!
英数生!そして受験生たち!
思いっきり戦って、自ら「合格」をつかみ取り春を迎えましょう!!


まだまだ、寒い日が続いています。風邪などひかないように注意しましょう!

直前講習会も開講中です!
さあ、後ひと踏ん張り、我々も戦います!


和歌山英数学館 予備校部 吉田浩毅

春レク&校内マークテスト

  • 2014.05.31 Saturday
  • 12:28
みなさん、こんにちは!

昨日は河川敷のグラウンドに出て「春のレクリエーション ソフトボール大会」を
開催しました!
普段、勉強に必死に取り組む生徒たちが、チームになり楽しんで試合に参加していた
姿はとても良かったです。

一致団結の英数学館です!

そして、翌日の今日!
いつもと同じように、朝から校内マークテストを実施しています。
昨日は昨日でソフトボールを楽しむことに全力を注いでいた生徒たちが、
遅刻することなく勉強に切り替えています!

こういった、勉強へのオンとオフの切り替えがきっちりとできている集団であることが
ほんとうに良いことであり重要であります。
何事にも、全力で取り組める英数学館の良さが今年もたくさん見えてきました!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下に、レクリエーションの写真を載せます!楽しんで盛り上がっている姿をどうぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とても楽しい一日でした!!

予備校部 チューター 吉田浩毅

2014年度をいよいよ迎えます!

  • 2014.03.28 Friday
  • 17:09
皆さんこんにちは!

来週火曜日は4月1日です。

この2013年度も本当にあっという間に過ぎていきました。
先日25日に行った合格祝賀会に参加したメンバーがもう大学生となります。まだ不思議な感じがしてなりません。
たくさんの濃い時間を過ごした生徒たちがそれぞれの道に進み、活躍するんだろうなと思うととてもうれしい気持ちになります。

そして、もうすでにたくさんの2014年度新入生が自習室で勉強を始めていっています。
4月2日(水)から開講する早期ゼミナールまで1週間を切っています。この早期ゼミナールは入学手続き完了者から受講することができます。
この早期ゼミ期間中は4月2日を初日とし、入学手続き者を対象に日曜日以外の毎日、朝9時00分からホームルームを行います。

スタートの差はゴールの差です。

正式な始業は4月17日(木)の入学オリエンテーションとなりますが、4月2日からのホームルームで英数学館はスタートしていきます!!
英数学館での朝からの学習習慣をこの早期の時期から徹底的に体にしみこませ、前期授業が開講するまでに今できることにトコトン取り組みましょう!

まだ、予備校を検討中の受験生はよく考えたうえで、早いスタートを切ってください。

予備校説明会も残りは明日、来週の月曜、水曜、土曜とわずかになりました。
公開授業においては、明日が最終となります!!
また、説明会の日程以外でも、お電話やご来校などでの入学のご相談を随時(8:00〜21:30)受けさせて頂いております。
お問い合わせ等、お待ちしております。

新年度の皆さん!英数学館、めっちゃ強い!そう感じられますよ!!



和歌山英数学館 予備校部 吉田浩毅

2013年度 合格祝賀会

  • 2014.03.26 Wednesday
  • 07:36
皆さんおはようございます!

昨日は、朝から入学希望者の選抜試験を実施いたしました。また、午後3時より本校予備校部生の合格祝賀会を開催しました。

合格祝賀会の写真を中心に掲載します。

1年前、不安な気持ちや次こそ絶対に合格してやる!という気持ちで入学し、あっという間に時間が過ぎていきましたね。

気づけば、もう次のステージの準備です。早く感じた生徒も、長かったと感じる生徒もそれぞれいると思いますが、この1年間で得たこと、得た仲間、すべてが財産です。
感謝の気持ちも忘れないでください!!

合格、進学おめでとう!!職員一同たいへんうれしい気持ちです!!


それでは、写真を一挙に!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
●クラス代表記念品贈呈1●                ●クラス代表記念品贈呈2●
 
                             ●校長先生の祝辞●

●永田先生の祝辞●

●全体集合写真●


1年間ご苦労様でした!


和歌山英数学館 予備校部 吉田浩毅

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM