高卒クラス2018

  • 2018.04.19 Thursday
  • 11:01

2018年度 高卒クラス 開講!

 

気が付けば、4月も折り返し地点が過ぎました。

本校高卒クラスは4月1日から始まった開講前準備講座の早期ゼミナールが4月10日で終了し、12日には新入生の入学オリエンテーション、13日教材販売、14日校内マークテスト、16日1学期授業開講と一気にレギュラーシーズンがスタートしました。

 

今年度もEISUで1年共にする仲間たちと合格するその日まで戦い続ける誓いをし、やる気に満ちた生徒たちとスタートすることが出来ました。

授業に慣れるまでまだ少し時間はかかると思いますが、毎朝のホームルーム、早朝テストで始まる1日のリズムをつかみ、EISUの学習リズムを定着させていきましょう!

 

「朝決まった時刻に起きる」

 勉強の質を上げるために必要な要素のひとつです。非常に大切です。

 1日のリズムの安定につながります。それだけではなく、気持ちの面でも余裕が生まれます。

 常にぎりぎりで、バタバタとした1日を繰り返し、ただただ消化していくのではなく、決まった時刻に起き、計画的に学習を進めていきましょう。

 

↑入学オリエンテーション(校長の激励)

 

↑教材販売

 

↑校内マークテスト

 

↑授業

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

チューター 吉田 浩毅

 

合格祝賀会

  • 2018.03.23 Friday
  • 23:50

皆さんこんばんは。

 

本日、高卒クラス生の修了式・合格祝賀会を開催しました。

生徒の皆さんは本当にいい顔をしていました。すっかり大学生のような、そんな晴れやかな表情でした。

 

我々チューターはこの日を待ち遠しく、またそれに向け1年間を過ごしていると思っています。

一緒に走ってきたEISU生の皆さんがいてこそです。

 

次のステージを大いに楽しみ、全力で走ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

吉田 浩毅

高卒クラス入学説明会

  • 2018.03.14 Wednesday
  • 17:15

一昨日、国公立大後期試験が終わり、合格発表を待っている受験生もいる中ですが、

毎年3月上旬より高卒クラス説明会を行っております。

 

本日は第6回医学部・京大・阪大対象説明会、第6回全対象説明会、それぞれの公開授業を行いました。

全体説明の後、公開授業を受けていただき、終了後に個別相談を実施しました。

毎年、いろいろな受験生と出会います。不安を一つでもなくしていけるように説明、相談を行っております。

そして、EISUが大切にしていることも説明会全体を通してお伝えしています。

 

夢を追いかけ、高い目標に向け取り組むことは決して楽な事ではありません。

受験生の思いを理解し、寄り添い考えていくこと。これがチューターとして非常に大切な事だと考えています。

 

また、浪人生に関しては一度失敗した受験にもう一度挑戦するわけですから、本当に伸びるのか、また失敗してしまわないか、といった大きな不安を持っている事と思います。

この不安を言葉一つで解決することはできません。

 

受験生が必死に取り組むこと、その取り組みを全力でチューターが一緒に前を向いてサポートすること。そしてその取り組みや受験生の成績をご家族は広く受け止め応援すること。

それらが非常に大切です。

 

夢はつかむものです。たとえ今年、その夢をつかめなくてもあきらめる必要はありません。

大切な1年ですが、本気になって戦い、夢をつかみましょう。

 

↑説明会の様子

 

↑公開授業の様子

※公開授業は保護者の方の受講も可能です。

本日の公開授業は、保護者みなさまが受講されました!

 

 

次回の高卒クラス入学説明会は、

 

 3月17日(土)

  ◇10:00〜10:40 医学部・京大・阪大対象説明会

    (10:50〜11:40 公開授業[数学IAIIB])

     終了後、個別相談

  ◇13:00〜13:40 全対象説明会

    (13:50〜14:40 公開授業[数学IA])

     終了後、個別相談

 

ご予約不要。

お時間までに、本校2号館までお越しください。

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

吉田 浩毅

明後日はセンター試験!

  • 2018.01.11 Thursday
  • 14:25

2日後はセンター試験です。

いよいよです。

 

これまで、取り組んできたこと一つ一つ丁寧に発揮してきてほしいと思います。

力以上の事を求めると緊張しすぎてしまいます。

 

今日の新聞に載っていた内容です。

「弱み・強み 見方次第」

ウィークポイントと思っている事、そういわれている事、またそう自覚している事も、視点を変えれば強みに変わる。という内容の記事でした。

受験生の皆さんも、受験を間近に控え、ウィークポイントが気になっていることでしょう。もちろんそれらの克服は最後まで惜しまないでほしいですが、試験当日は、この記事の言葉をふと頭に思い浮かべてほしいと思います。

 

そして、最後は体調管理です。珍しく和歌山は雪です。毎年センター試験のころは寒くなり雪が降ることも多いです。生活リズムを崩すことなく、当日に向けコンディションを整えましょう!!

 

↓雪が降る本校前の景色

 

↓本校前からJR和歌山駅

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

吉田 浩毅

 

2017秋レク〜バレーボール大会〜

  • 2017.09.29 Friday
  • 19:29

今日は秋のレクリエーション「バレーボール大会」を開催しました!

 

 

希望者の参加で春に比べ、さすがにこの時期は参加者が少し減りましたが、非常に充実した半日を過ごしました。

 

毎日勉強と向き合い、その中で得た仲間との競争や助け合いが「バレーボール」でも随所に見られました。

今年もEISUパワーの固い絆と団結力を感じました。

 

これから迎える受験までの道のりは非常に険しいものだと思います。不安や焦り、勉強と向き合いたくなくなってしまう程の事もあるかもしれません。

でも、今年は逃げず、背けません。それは、厳しい道の先にある絶対につかむ「合格」のためです。

 

今日はとても楽しかった!お疲れさまでした!

今日の楽しみは、今日でひとまずしまっておき、明日からまた一つ一つ前を向いて取り組んでいきましょう!

 

↑選手宣誓!!ありがとう!その場でのお願いでしたが快く引き受けてくれました!

 

↑準備運動!ケガをしないように、入念に!!

 

↑試合風景

 

↑試合風景

 

↑試合風景

 

↑優勝チーム表彰!!今年の秋レク優勝は611Aチーム!!

 

↑最後の集合写真!みんないい顔してるよ!

 

 

高卒クラス チューター

吉田 浩毅

[2017春レク]ソフトボール大会

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 17:20

本日は毎年恒例「春のレクリエーション ソフトボール大会」でした!

 

予報通りの快晴で天候にも恵まれました。日焼け対策も効かないくらいの天候で、生徒たちに疲れが残りすぎないか心配なくらいです。参加したみなさん、きちっとケアしておきましょう!

さて、今年度は清水クラスのチームが優勝しました!

優勝チームだけでなく、すべてのチームとも盛り上がり、そして仲が深まったように思います。

 

レクリエーションには団結力を生み出す良さがあります。

4月から共に戦い始め、この機会に新たな仲間ができ、良き仲間となり良きライバルとなります。

 

この雰囲気が次第に本校の強さの秘訣である「チームEISU!」と呼べるほどのパワーになっていきます。

今年もそんな仲間とこれから戦っていくことができると確信し、非常に良い大会になりました。

 

明日はマークテストです。

引き続き気を引き締め取り組んでいきましょう!

 

本日はお疲れさまでした!

 

開会式〜表彰・集合写真の様子を掲載します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

チューター 吉田 浩毅

 

話すことの大切さ

  • 2017.05.19 Friday
  • 12:30

皆さんこんにちは!

 

本日は29度まで暑くなるそうです。朝晩と日中での気温差がありますので、体調管理には気を付けましょう。

 

さて、高卒クラスでは今週初めから、チューター(担任)との個人面談を実施しております。

面談までにも志望大学や自己分析シートなどで生徒の情報もつかんでいますが、面談形式で話をすることで気付けることがたくさんあります。

日々の些細なコミュニケーションの機会だけではなく、面談では志望大学のこと、性格面、高校時代の話など細かなところまで話をし、より深く生徒を理解していきます。

 

面談で気付いたことをメモに書き留める生徒、伝えたいことがあるようだけど言葉にするのが苦手そうな生徒、とにかくたくさん伝えたくて早口になる生徒。様々な特徴が見られます。

 

面と向かって直接話をすること、目を見て話をすること。

本当に大切なことだと改めて感じています。

 

引き続き面談をしていきます!

 

↓中野チューターの面談の様子(お邪魔しました!)

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

チューター 吉田 浩毅

わかった。で終わらせない

  • 2017.04.29 Saturday
  • 17:30

2017年度がスタートし、まもなく4月も終了となります。

高卒クラスでは、今日と明日の2日間で記述模試を受験しています。

 

 

記述形式はマーク形式とは異なり、証明や論述、作文などプロセスや考え方も採点の基準に含まれます。

記述形式は苦手だと考える受験生もいますが、完答できなくても部分点で得点することができることもあります。

様々な出題形式に触れ、自己の考え方を整理することにもつながるのが模試の良さでもあります。

もちろん、受験生にとって志望大の判定や教科別での成績等も重要かもしれませんが、それらに一喜一憂するのではなく、試験後にきちんと復習し課題を見つけ改善していくことが何よりも重要です。

 

明日、解答解説が配られたら、しっかりと復習をしましょう。

出来なかった問題は解説を見て、「わかった。」で終わらせるのではなく、「できる!」に変えていきましょう。

 

明日の2日目も頑張りましょう。

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

チューター 吉田 浩毅

2017入学オリエンテーション

  • 2017.04.13 Thursday
  • 18:50

4月1日からスタートした高卒クラスは毎日ホームルームを実施し早期ゼミで授業を展開してきました。これまでのホームルームはクラス分けをせずに分かれ、チューターも全員の生徒たちに声をかけられるように実施してきました。

 

そして、本日入学オリエンテーション。

240名を越す入学者全員が集合し、校長やチューター陣の激励メッセージや全体ガイダンスを実施しました。

オリエンテーションは良い緊張感。毎年、身が引き締まります。

 

↑校長の激励

 

その後、発表されたクラスに分かれガイダンスを受けました。

 

京大・阪大・難関大を担当する中野チュータークラス

 

医・歯・薬・獣医を担当する吉田チュータークラス

 

市大・府大などの文系を担当する清水チュータークラス

 

市大・府大などの理系を担当する坂本チュータークラス

 

どのクラスも皆、真剣にチューターの話を聞いていました。

 

明後日、土曜日は校内マークテストです。久しぶりの試験。楽しみにしています。

 

また明日も朝からホームルームです。良い準備をし1日をスタートさせましょう!

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

チューター 吉田 浩毅

早期ゼミナール開講!

  • 2017.04.02 Sunday
  • 21:42

4月に突入し、新年度入学者対象の早期ゼミナールが1日より開講しました!

 

早い入学者は3月中旬から本校で自習しています。

初日は約150名の生徒でスタートしました。

この日から毎日ホームルームを実施し、受験生としての心得や自覚をもって本校で学んでいってもらいます。

今年度も受験生の思いを形にできるようスタッフも全力でサポートしていきます!

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

チューター 吉田 浩毅

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM