今できること

  • 2020.04.26 Sunday
  • 10:28

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、和歌山県でも25日から5月6日のGW最終日まで休業要請が出されました。

本校の生徒の皆さんの感染防止のため、本校もこの休業要請をうけ25日から5月6日まで休校としております。

 

まだまだ不透明なこの先も、貴重な時間はこれまでと同じスピードで進んでいきます。

本校高卒クラスでは、映像授業を生徒の皆さんに配信し、休校期間も学習ができるようにサポートしていきます。

本校は対面授業を大切にしております。映像授業が効果がないわけではないですが、やはり同じ空間に生徒がいて、その反応や理解度を机間巡視や授業内でのコミュニケーションで進めていくことは対面授業だからこそです。また、教室に他の生徒もいること、決められた時間に進めていくこと、その時間の中で気付き理解をしようとする中での集中力や緊張感は対面授業(集団での授業)だからこそです。

映像授業ではその環境は生み出せません。ですが、悲観的にとらえるのではなく、映像授業でも時間を意識し、少しでも効果的に活用ができるように、生徒の皆さんにはこの期間中、家であたかもEISUで過ごすかのように取り組んでいってほしいと思います!

 

チューター陣も生徒の皆さんとコミュニケーションをとれるよう電話などで日頃の様子を伺い、また授業動画の視聴報告フォーム送信などで日頃の学習状況も把握していきたいと思います。

 

動画配信は初めてのチャレンジです。だからこそ、我々も気付けることがあると期待しています。

 

今できること、今だから新しい取り組みにチャレンジできるとプラスともとらえながら日々生徒の教育活動に取り組み過ごしていきたいと思います。

 

大学受験 和歌山英数学館

吉田 浩毅

未来に向けて、今を大切に。

  • 2020.04.11 Saturday
  • 17:31

新型コロナウイルスによる不安な毎日が続いております。

大学入試の改革によりセンター試験が共通テストへと変更される年でもあり、受験生は大変な思いで今を過ごされていることと思います。

何よりもすべてのみなさまのご健康を願うばかりです。また、医療従事者のみなさまや保健所など行政機関のみなさまはいち早い終息にむけ最前線で立ち向かい続けられております。我々が今こうして受験生の入学の相談を受けたり、新年度の準備を進めたり、そのようなことが出来ていること自体が本当に幸せなことと痛感しております。

 

そして、このように日々状況が変わる不安な中で、本校へ入学をされた生徒の皆さんたちの期待に応え続けていくことも本校の使命です。最善の準備で今年度もスタートを切りたいと考えております。

本校の高卒クラスは当初の予定通りの日程で授業を開始できるよう準備を進めております。4月16日()に実施の入学オリエンテーションは、全体で集まることを避け、時間差登校や日程変更によりクラス別でのオリエンテーションを実施することになりそうです。これらの詳細については14日()には確定し、生徒の皆さんにホームページや高卒クラス公式ラインで通知させていただきます。また、予備校をご検討の方への相談は今も随時受け付けております。お気軽にご相談ください。

 

来週1週間は自習室を閉館し、早期ゼミナールは予定通り開講します。開講までは自宅での学習を進めて頂き、万全を期して授業の開講を迎えましょう。

 

未来は必ずあります。今をとにかく大切にし続けることです。

今、まさに長い受験勉強の辛い局面かのような時期ですね。先を信じて、今できることに時間を使い、そのことに懸命であることこそが、明るい未来へとつながります。

みなさんも、そして我々職員も明るい未来に向けて、この局面と向き合い乗り越えていきましょう。

 

和歌山英数学館

学校長 吉田 浩毅

高卒クラス「公開授業」「予備校選び」動画配信!!

  • 2020.03.24 Tuesday
  • 17:21

本日、YouTubeの和歌山英数学館チャンネルに動画を公開しました!

 

2本の動画を追加で公開しております!是非ともご覧ください!!

 

和歌山英数学館YouTubeチャンネルはこちら↓

 

今回の公開動画です!

 

予備校の選び方!!

 

公開授業 英語[読解] 河本晃先生

短編動画を追加しました!

  • 2020.03.20 Friday
  • 14:32

高卒クラスYouTubeチャンネルに

本校の1年の様子をまとめた5分弱の短編動画にしたものを掲載しました!!

EISUパワーをご覧ください!

 

 

是非ご覧ください!

本日から国公立大学後期試験の合格発表が始まりました!

今後、随時ホームページ等で公開していきます!

YouTube配信しました!

  • 2020.03.17 Tuesday
  • 18:23

皆さんこんにちは!

 

日本中、世界中が新型コロナウイルスで大変な事態となっております。受験生の皆さんも大きな影響を受けている状況です。

本校も15日(日)まで高校生クラス授業を休講とし、SUPER自習室も閉鎖しておりました。

 

校内の2時間に1回の消毒と換気を行い感染症対策を徹底し、現役高校生や浪人生の学習環境を提供するために、

16日(月)から高校生クラスの授業の再開、自習室開放を再開させました。

 

高卒クラス説明会は2月末より順次、当初の予定通り説明会を開催しておりますが、電話でのお問い合わせもあり外出を控えていらっしゃる方も多く、不便な状況が続いているとの声が多く届けられています。

 

そこで、高卒クラス説明会は3月下旬に4回追加実施を決定しました。実施回数を増やすことにより、ご参加いただきやすくなればと考えております。追加日程は3月24日(火)、27日(金)、29日(日)、31日(火)の4回ですべて13:00〜となっております。

 

 

更に、先週末に実施した高卒クラス説明会を録画し、YouTubeにて動画を本日配信いたしました

説明会そのままを録画配信いたしましたので、40分の長時間となりますが、是非ともご覧ください。

また、お電話にてご不明点や、細かな点でのご相談なども随時受け付けております!

皆様の受験を全力でサポートさせていただき、マラソンともいえる受験をEISUで一緒に乗り越えましょう!!

 

 

今後も皆さまに新たな情報を配信させていただく事もあるかと思います!

チャンネル登録も是非とも宜しくお願い致します!!

 

和歌山英数学館YouTubeチャンネル↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCHHiXsZrQTp-fm9tqFdzhSA

 

 

2019春レク〜ソフトボール大会〜

  • 2019.05.30 Thursday
  • 18:25

本日、晴天のなか春のレクリエーション「ソフトボール大会」を開催しました。

 

日頃は勉強に取り組む受験生です。

スポーツをしているところも勉強と同様に真剣であり、夢中であり、楽しく元気な姿でした。

 

 

受験は団体戦です。

今年のチームEISUの団結力が高まると感じました。

 

厳しい受験を乗り越えるためには、仲間が不可欠だと考えています。

本校ではレクリエーションのみではなく、クラスホームルーム、全体でのガイダンスなどを通して、常に互いを思い、意識し、切磋琢磨する環境づくりを心掛けています。

 

皆がそれぞれ異なる目標を互いに励まし合い、乗り越え達成することが出来るよう、これからも様々な場でチームが一丸となり取り組んでいきます!

 

今日はお疲れ様でした!!

また明日からも頑張りましょう!

 

 

以下に本日の様子の写真を一部掲載します。

 

 

 

 

 

 

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

吉田 浩毅

2018年度生 合格祝賀会!

  • 2019.03.22 Friday
  • 21:36

本日、高卒クラス生の『合格祝賀会・修了式』を行いました。

 

 

やっぱりEISU めっちゃ強い!

今年の生徒たちにも、このフレーズがぴったり!

 

本校に在籍し、220名以上の生徒たちが1年間を戦いきりました。

マンツーマンではなく集団指導の本校。生徒の自主性も大切ではありますが、

我々が大切にしているのが、思いを通わせ、戦い続ける個々への関りです。

 

その過程により合格を勝ち取り、多くの生徒たちがこの春も大学へと進学していきます。

 

1年間通った学び舎で集まる最後の日。

それぞれが過ごし、思いがいっぱい詰まったこの部屋で

今年もまた、盛大に合格祝賀会・修了式が無事に行えたことに本当に感謝しています。

 

さあ、これからです!

大学生活を思いっきり楽しんでください!

 

1年間ありがとう!

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス 職員一同

 

 

最後に、本日の会の様子を掲載します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間戦いきりましたね!

本当によく頑張った!

2018チームEISU!最高でした!!

大学入試「出陣式!」

  • 2019.01.18 Friday
  • 19:21

いよいよ明日はセンター試験です。

本日、高卒クラスでは毎年恒例の「出陣式!」を行いました。

 

明日から始まるセンター試験に続き、私立大入試が今月末から始まります。

本格的な受験シーズンの到来です。

 

出陣式は、この受験シーズンを全力で乗り越え、EISUの生徒、スタッフ、講師が一丸となって戦いきることを誓う式として、毎年センター試験前日に行っています。

 

この日も、高卒クラス生の約220名が一堂に集まり、校長先生をはじめスタッフからの激励、また各クラス代表生の誓いの言葉を話し、本番に向けてチームEISUの士気を高めました。

 

受験への熱い思い、いよいよ始まる受験への気持ちの強さがそれぞれの生徒から湧き出てくることで非常に良い雰囲気で開催できました。まさにEISUの団結力だと思います。

 

受験は一人じゃありません。

仲間やスタッフ、講師、家族とともに乗り越え、合格を勝ち取るのです。

 

さあ、明日です。

良い準備をして試験に臨みましょう。

 

スタッフは和歌山県内の各センター試験会場に向かいます。

生徒の皆さんは声をかけてくださいね!

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

吉田 浩毅

 

(本日、追加連絡し忘れましたが、吉田は1日目朝の近大生物理工、2日目朝の和歌山大に加え、両日のお昼休みに桐蔭高校に向かいます!出てこれる人は顔を見せに来てくださいね!)

 

 

 

 

秋レク〜ソフトバレーボール大会〜

  • 2018.09.28 Friday
  • 17:30

高卒クラスのクラスマッチ

秋のレクリエーション〜ソフトバレーボール大会〜

を開催しました。

 

 

年に2度のレクリエーション大会、今年は春のソフトボール大会が雨天中止となったため、

今回が初めてのレクリエーション大会となりました。

希望者参加のため学校で自習勉強に励む生徒もいましたが、この日は自己解放と位置づけ、

各自楽しい時間を過ごすことができました。

 

今年の生徒たちは「協力、協働」が日頃から随所に感じられます。

レクリエーションも助け合い、協力し合いながら、笑顔がたくさん見られました。

 

受験への団結力となり、チームEISUが最後まで戦いきれるものだと思います。

久々の運動で筋肉痛など疲労もたまりますが、さっそく切り替えて翌日はマークテスト演習日です。

さあ、チームEISU!団結して高めあっていきましょう!

 

 

 

高卒クラス2018

  • 2018.04.19 Thursday
  • 11:01

2018年度 高卒クラス 開講!

 

気が付けば、4月も折り返し地点が過ぎました。

本校高卒クラスは4月1日から始まった開講前準備講座の早期ゼミナールが4月10日で終了し、12日には新入生の入学オリエンテーション、13日教材販売、14日校内マークテスト、16日1学期授業開講と一気にレギュラーシーズンがスタートしました。

 

今年度もEISUで1年共にする仲間たちと合格するその日まで戦い続ける誓いをし、やる気に満ちた生徒たちとスタートすることが出来ました。

授業に慣れるまでまだ少し時間はかかると思いますが、毎朝のホームルーム、早朝テストで始まる1日のリズムをつかみ、EISUの学習リズムを定着させていきましょう!

 

「朝決まった時刻に起きる」

 勉強の質を上げるために必要な要素のひとつです。非常に大切です。

 1日のリズムの安定につながります。それだけではなく、気持ちの面でも余裕が生まれます。

 常にぎりぎりで、バタバタとした1日を繰り返し、ただただ消化していくのではなく、決まった時刻に起き、計画的に学習を進めていきましょう。

 

↑入学オリエンテーション(校長の激励)

 

↑教材販売

 

↑校内マークテスト

 

↑授業

 

 

和歌山英数学館 高卒クラス

チューター 吉田 浩毅

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM