今できること

  • 2020.04.26 Sunday
  • 10:28

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、和歌山県でも25日から5月6日のGW最終日まで休業要請が出されました。

本校の生徒の皆さんの感染防止のため、本校もこの休業要請をうけ25日から5月6日まで休校としております。

 

まだまだ不透明なこの先も、貴重な時間はこれまでと同じスピードで進んでいきます。

本校高卒クラスでは、映像授業を生徒の皆さんに配信し、休校期間も学習ができるようにサポートしていきます。

本校は対面授業を大切にしております。映像授業が効果がないわけではないですが、やはり同じ空間に生徒がいて、その反応や理解度を机間巡視や授業内でのコミュニケーションで進めていくことは対面授業だからこそです。また、教室に他の生徒もいること、決められた時間に進めていくこと、その時間の中で気付き理解をしようとする中での集中力や緊張感は対面授業(集団での授業)だからこそです。

映像授業ではその環境は生み出せません。ですが、悲観的にとらえるのではなく、映像授業でも時間を意識し、少しでも効果的に活用ができるように、生徒の皆さんにはこの期間中、家であたかもEISUで過ごすかのように取り組んでいってほしいと思います!

 

チューター陣も生徒の皆さんとコミュニケーションをとれるよう電話などで日頃の様子を伺い、また授業動画の視聴報告フォーム送信などで日頃の学習状況も把握していきたいと思います。

 

動画配信は初めてのチャレンジです。だからこそ、我々も気付けることがあると期待しています。

 

今できること、今だから新しい取り組みにチャレンジできるとプラスともとらえながら日々生徒の教育活動に取り組み過ごしていきたいと思います。

 

大学受験 和歌山英数学館

吉田 浩毅

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2020/08/09 12:08 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM